苦情解決報告

 平成30年6月29日に開催した苦情解決第三者委員会において、各施設で受けた苦情(要望)及び事故について、その内容及び対応結果を報告しました。その概要については次のとおりです。
 
 平成29年度に、ご本人又はご家族等からお寄せいただいた苦情(要望)は、職員の接遇に関するものが3件、サービス内容に関するものが9件、施設・設備に関するするものが1件、その他3件でした。また、事故については、けが等の身体的事故が21件、その他の事故が4件でした。一覧表はこちらをご覧ください。
 それぞれの事例について、改めて十分な説明を行ったり、謝罪を行うなどしてご理解をいただきました。
 
 ご利用者からの苦情・相談等につきましては、今後も引き続き誠意をもってその対応にあたり、事故のない安全安心なサービス提供ができるよう職員一同努めてまいります。